2024.03.25更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

骨盤の歪みはどんなのか知っていますか?

 

骨盤は寛骨、仙骨、尾骨で構成されています。

 

骨盤の歪みとはこの中の関節が微妙にずれている場合があるのですが、一般的に骨盤の歪みとは実は骨が歪んでいるのではなくて、骨盤にくっついている筋肉のバランスの乱れにより、左右の高さが違ったり、前後が傾くことによって腰椎がずれていたりすることがほとんどです。

 

なのでほとんどの方は骨盤のズレとゆうより、骨格のずれを起こしています。

 

だるま整骨院では骨盤部分だけを見るのではなく、骨格から診ていきますので、どこの筋肉が強張っているか、どこの筋肉が引っ張っているのかをしっかり把握して、矯正施術を行います。

 

よく、骨盤が歪んでいるとおっしゃる方がいますが、骨盤だけが歪んでいるんじゃないということです。

 

カラダの歪みが気になっている方は骨格全体を診て、しっかり矯正施術を行うようにしましょう!!

 

だるま整骨院ではSOT矯正、小林式矯正、トムソン矯正の3つを使っただるま式矯正を主に骨盤矯正、骨格矯正を小倉北区緑ヶ丘の地で10年やっております。

 

骨盤の歪み、背骨の歪み、足の長さの違いや肩の高さの違いなどを矯正することにより、日々の生活をもっと楽にしていきます。

 

カラダの歪みが気になったらだるま整骨院にぜひご連絡お待ちしております!!

投稿者: だるま整骨院

2024.03.23更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

だるま整骨院でも多くの方が悩んでご相談される腰痛。

 

その中でも多い症状について説明していきます。

 

だるま整骨院で腰痛で多いのは、、、

 

①筋筋膜性腰痛

②椎間板ヘルニア

③腰部脊柱管狭窄症

④腰椎分離症

⑤圧迫骨折

 

などが原因だったり、それを庇って痛みが発症していることも多いです。

 

腰の痛みも原因によってアプローチの仕方が変わります。

 

腰が痛いのを我慢せずに、まずはだるま整骨院にご相談ください。

 

だるま整骨院では施術者全員が国家資格保有者のプロ集団。

 

小倉北区で10年地元に根付いた整骨院として、日々精進しながら頑張っています。

 

カラダのことでお悩みはぜひだるま整骨院にお任せください!!

 

 

 

投稿者: だるま整骨院

2024.03.22更新

こんにちは小倉北区だるま整骨院です。

寒い日があったり暑い日があったり体調が変化しやすくなっています。

特に相談が多い肩こり。

肩こりは体がどのようになればなるのでしょうか?

・姿勢の問題

・疲労の問題

・血行障害

大きく分けてこの3つが大きく関わっています。

今回は血行不良について書いていきます。

筋肉の血行障害が起こるのは、

①自律神経の不調

②筋肉の過労

③神経障害

この3つが血行障害の原因となります。

血行障害を放置していると、筋肉の鬱血・浮腫、代謝産物の蓄積、不快感・痛み・筋緊張、さらに血管圧迫を起こして血行不良を起こすという負のスパイラルに陥ります。

そうならない為にも、運動する、姿勢を良くする、体を温める、マッサージを受けるなど日々のケアが必要となります。

小倉北区でも肩こりで悩んでいる方が多くいらっしゃります。

カラダの不調やカラダの悩みはぜひだるま整骨院にご相談ください!!

 

 

投稿者: だるま整骨院

2024.03.21更新

こんにちはだるま整骨院です。

だるま整骨院では交通事故治療を行なっております。

交通事故は自賠責保険を使用した治療と健康保険を使用した治療とでだいぶ内容が変わります。

自賠責保険の場合は基本的に自由診療となり自費の治療であっても、窓口負担は0円となります。

健康保険を使用した交通事故の場合は健康保険の範囲の中での治療となり、自費治療やその他のことも必要な場合は窓口料金が発生します。

よく交通事故の場合はお金払わなくていいと誤った認識をお持ちの方が多いですが、一番は自賠責保険と健康保険ではできることが違うと言うことです。

もうひとつ、これは整骨院側に問題がありますが、患者さん負担0円と謳っている整骨院があります。

実質窓口での支払いはないので0円なのですが、過失割合や治療費の兼ね合いで慰謝料分から料金が引かれていることもよくあります。

示談になってから気づく方も多くいらっしゃるようで、実質被害者の方が整骨院側にお金を支払っている状態になります。

そうならないためにも交通事故に精通した整骨院に通院するようにして下さい。

だるま整骨院では交通事故の際必ず病院に診断を受けていただき、そのご病院との併用をさせていただいております。

病院の紹介も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

また、小倉北区で交通事故治療を行い10年、多くの交通事故患者さんを診てきました。

治療はもちろん、しっかりとサポートしていきますので、交通事故の際はだるま整骨院にまずご相談くださいね。

投稿者: だるま整骨院

2024.03.20更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

だるま整骨院でも多くの方が悩まれてご来院される肩こり、腰痛。

日本人の有訴率では男性の1位が腰痛、2位が肩こり、女性の1位が肩こり、2位が腰痛。

いずれにしても、腰痛と肩こりは国民病です。

そんな腰痛も肩こりも、座っている時間が長くなるほど、増えている傾向があります。

1日10時間以上座る人と5時間未満の人と比べると、腰痛の保有率が⒈5倍以上にもなります。

肩こりも腰痛も複雑系。

原因は1つではないことがほとんどです。

骨や関節が歪んでいる方、姿勢が悪く筋肉の張り方が左右違う方、不良姿勢をとっている方はほとんど肩こりや腰痛を持っています。

座りっぱなしで筋肉が緊張して固まると、筋肉を養う血管が圧迫され、血流が低下します。

SOSを伝えるため、痛みの信号が出る。

痛むのが嫌で患部を動かさないと筋肉が余計硬くなり、痛みのシグナルが出続ける悪循環のサイクルにハマります。

そうならないためにも、姿勢や体の筋肉の柔軟性を常に高めることは大事です。

座り仕事が長い人で腰痛や肩こりがある方は特に気をつけましょう!!

 

『長時間座り仕事が多い方に気をつけて欲しい事』

・8時間以上座っている状態を作らない

・こまめに席を立ったり、長時間座りっぱなしを避ける

・座っての作業じゃない時は立って作業する

・運動をする

投稿者: だるま整骨院

2024.03.19更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

だるま整骨院は小倉北区で整骨院を営んで10年になります。

たくさんの患者さんに支えられて、ここまでやってこれました。

その中で交通事故の対応した患者さんはたくさんみてきました。

整骨院での交通事故での注意点は昔とだいぶ変わった印象です。

重要な点は

①交通事故の場合の治療は整骨院だけではなく、整形と併用することがベスト

②医師との併用は断られることがほとんど

 中には医院の掲示板に整骨院との併用はできませんと張り紙があることも

③健康保険を使用した交通事故案件が増えている

 

上記の3つが昔と比べて変わってきたところな印象です。

交通事故の場合は整形と併用はもちろん、健康保険での治療も可能です。

しかし、デメリットもメリットもあることをご存知でしょうか?

保険会社さんの言うとおりにしてませんか?

選択するのは患者さんで、中には訳もわからず保険証を使用した交通事故治療を行なっている方もいます。

保険を使った交通事故の場合は、自賠責を使った治療と違って、保険治療の範囲内です。

自賠責は基準はあるものの、自由診療となるので、早く良くなる為に自費治療と組み合わせた治療が可能です。

この間も健康保険でと言われた患者さんが、保険会社との交渉により、自賠責での治療となり、自費治療と組み合わせて治療することができました。

 

知らないことは仕方ない部分ではありますが、患者さん救済のためにもだるま整骨院では交通事故の場合は相談は無料で行なっております。

事故にあったけどどうしたらいいかわからい、どこに相談したらいいかわからない方はだるま整骨院にぜひご相談くださいね。

交通事故交通事故交通事故

投稿者: だるま整骨院

2024.03.18更新

こんにちは小倉北区整骨院のだるま整骨院です。

3月にしては雨の日が多くなっています。

気温も上がったり下がったりで体調を崩す方も多くいらっしゃると聞いております。

気温の変化で自律神経が乱れると、体調を崩しやすくなるのでご注意ください。

温かいものを食べる、お風呂に浸かる、朝日を浴びる、適度な運動をする、よく寝る、基本的な生活を見直すことで、自律神経を整えて、免疫力がアップしますので、今だからこそ生活を見直しされてはいかがでしょうか?

だるま整骨院の相談の中で多いのが、首こりや肩こりです。

ほとんどの肩が首こりといっても、寝違えてたり、振り向いた時やものを取ろうとした時に痛めたと言われてご来院されています。

首の可動域は広く周りの筋肉が固めています。

現代社会は首の寝違えや捻挫、首の筋を痛める、肩を痛める、肩が凝ることがかなり増えています。

なぜなら、現代人は猫背やストレートネックが多いからです。

猫背やストレートネックだと首や肩周りの筋肉が異常に張ってしまったり、動かす際の可動域が制限されていて、動かした際に痛めるケースがかなり増えています。

首こりや肩こりといっても、その後に痛みが発生するケースはとても多くなっているのが現状です。

痛みが出る前にまずは猫背やストレートネックにならないように、姿勢を気にしましょう!!

猫背やストレートネックで肩が凝る、首が張る、頭痛がする、姿勢が悪いと感じている方は、ぜひだるま整骨院までご相談くださいね。

投稿者: だるま整骨院

2024.03.16更新

こんにちはだるま整骨院ですburnburn

気温の変化により、体が疲れてるって方が多いのではないでしょうか?

小倉北区も暖かい日が続いたり、雨の日が続いたりと、なかなか天気が安定しない日が続いていますuun

だるま整骨院では最近急に腰が痛くなったと言われて来院されるかたが増えています。

腰の痛みといっても人それぞれです。

 

・ぎっくり腰

・慢性腰痛

・脊柱管狭窄症

・すべり症

・腰部ヘルニア・・・

 

まずは鑑別することが大事です、

神経痛はどこに出ているのか、痛みはどこが痛むのか、どんな動きで痛みが出るのか、、、などなど

なのでだるま整骨院では検査と問診に時間をさけて、問診を強化しておりますuunheart3ihiihiihi

ヒヤリングと検査と原因をとことん追求して、痛みや悩みに答えていきます

腰の痛みを訴える方はだるま整骨院小倉院に、ぜひご相談くださいねheart

 

投稿者: だるま整骨院

2024.03.15更新

こんにちわ、小倉北区だるま整骨院ですni

寒い日や雨の日が続いておりますが皆様、体調の方はいかがでしょうか?

だるま整骨院は体のケアやお肌のケアとして温熱マッサージ、温熱エステのサロンFを併設しておりますflower2

もともとだるま整骨院で行っていた、眼精疲労をリニューアルしてサロンFの方のメニューの一つとして提供できるようになりましたnico

 

眼精疲労マッサージは普段デスクワークやスマホをよく使う方に特におすすめです笑う

目の周りの筋肉をほぐして、血行を良くして、目の疲れや凝りをとっていきますhand

 

ヘッドマッサージは頭痛がある方や夜眠りが浅い方におすすめです笑う

頭をほぐすことはリラックス効果はもちろん、肩こりや歯軋り、首のこりや頭痛、不眠などにお悩みの方にピッタリheart

 

両方とも通常2,000円が3月まで体験1,000円で受けていただけますheart2

目の疲れ、不眠、頭が重いと思っている方はかなり多く、ご好評いただいていますgya

3月も中盤になりましたsnake

目が疲れた、不眠で困っている方は一度受けてみてはいかがでしょうか??

 

〜お知らせ〜

3月20日(水・祝)は特別営業となっておりますihi

だるま整骨院、サロンFともに

 

午前9:00〜12:30

午後15:00〜18:30迄営業しております。

※最終受付は30分前まで

 

ご自身の体にお悩みの方はぜひ祝日営業を利用して体を楽にしてください‼️

 

祝日営業

投稿者: だるま整骨院

2024.03.14更新

こんにちは小倉北区だるま整骨院です

3月に入り、例年になく雨が降り続いていますが、体調はいかがでしょうか?

寒い季節に雨が降ると、体がだるくなったり、痛みが出たりする方も多いのではないでしょうか?

だるま整骨院でも相談が多いのが首こりや肩こりです。

首こり、肩こりといっても症状は様々です。

ストレートネックが原因の方や猫背が原因の方、頚椎ヘルニアや肩関節周囲炎の方、腱板損傷の方など、ご本人様が首こりや肩こりだと思っていても、色々な原因があります。

だるま整骨院は筋肉・骨格のプロ集団です。

体のどこが悪いか、どこに問題があるのか、問診から整形外科テストによって原因をとことん追求していきます。

原因がわかれば治療法も変わってきますので、より効果的に治療をする上でもだるま整骨院は問診と整形外科テストを重要視しています。

初診の方には1時間ほどの時間をかけて問診から施術、治療内容の説明、体の状態をしっかり説明するように努めています。

だるま整骨院は小倉北区で10年、多くの患者さんに支えられ診療しております。

まずは患者さんのことを理解することが大事だと考えておりますので、ご来院の際はご自身の状況をしっかりお伝えさせて頂きます。

痛みのない生活を送れるように、だるま整骨院は日々進化、精進を重ねていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿者: だるま整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら