2024.05.21更新

こんにちはだるま整骨院です。

5月も後半に入って気温も夏日が続き、

だんだん夏に近づいてきている感覚がありますね!

 

今回は薄着になってくると気になるお腹周りのお話をさせてもらいます。

主にぽっこりお腹になる原因は体脂肪が多い、または内臓下垂が原因がほとんどです。

 

体脂肪の場合は体全体に脂肪がついており、内臓下垂の場合はお腹だけがぽっこり

膨らんでいることが特徴的です。

 

体脂肪が原因の方は食事制限が8割、運動2割と言われるほど食事が大切になってきます。

一日全く動かなくても消費する基礎代謝というカロリーから逆算して食事をとり、

トータルのカロリーがマイナスになるように生活を続ければ自ずと体重の変化が見られます!

 

内臓下垂の場合は、姿勢不良・腸内環境が悪くて起きてしまっていますので、

姿勢を良くする治療を行ったり、腸内環境を正すために食事療法やそれに沿った治療

を行えば少しずつ変化が出てきます。

 

当院でも食事指導を行なったり、筋トレの補助となるEMSもご用意してます。

また、骨格矯正・鍼灸治療でお腹周りの血流を良くして腸内環境を整えれるなど

ぽっこりお腹に対して対策が取れるようなメニューが多数ございます。

 

夏までにしっかりお腹周りをスッキリさせたい方は、

是非だるま整骨院にご相談ください♪

投稿者: だるま整骨院

2024.05.14更新

こんにちはだるま整骨院です。

最近は日差しが強くなり、夏日が増えてきましたね。

日差しと比例して紫外線も強くなりますので、

シミができやすくなり肌の弱い方や、女性には辛い時期になります。

 

シミの主な原因はご存知の通り、紫外線となっており

長時間、紫外線を浴びる事で、肌にダメージが蓄積し

皮膚の再生が追いつかずメラニンが溜まってしまうことが原因で

黒色メラニンが増えてしまうことで、シミができてしまいます。

 

紫外線に晒さないようにUVカットの長袖を着用したり、

日焼け止めを塗ることでシミを作らない環境を作って上げることが

まずは最優先になりますが、

どうしてもできてしまったばあいは、肌の代謝を上げてあげることによる

ターンオーバーを促すことが重要になります。

 

最近流行っているレチノールなどのビタミンAを肌に塗布したり、

美容鍼や医療レーザーで肌の深部に傷をつけることによって直接、黒化したメラニン細胞ごと

入れ替えるという方法もあります。

医療レーザーの場合、効果が十分期待できる分、出力が強い関係上、

麻酔クリームを使っていても痛みが伴うことがあります。

また、医療レーザー後は紫外線に再度当たってしまうとシミが濃く出てしまうので、

そのあたりも注意しないといけません。

 

そういったリスクができるだけ減らしたい場合は、美容鍼が選択肢に入ってきます。

当院でも、美容鍼を行なっておりますので、

小倉北区で美容鍼を探している方は、是非だるま整骨院にご相談ください♪

 

投稿者: だるま整骨院

2024.05.07更新

後鼻漏や副鼻腔炎などの喉や鼻周りの症状がここ数年増えてきているように思えます。

花粉症とは別の決まった時期に限らず、痰や咳などが止まらないなどでお悩みの方が

当院でも治療に来られます。

花粉以外の原因ですと、主にPM2.5やハウスダスト、黄砂などが喉や鼻を刺激したり、

身体に取り込んだため悪い影響を及ぼすことがわかっています.

 

一番大切なことは身体に取り込まないようにマスク等で、防いであげたり

空気清浄機で環境を整えてあげることが重要になりますが、

やはり限界があります。

 

どうしても喉が詰まる・鼻が詰まって辛い場合は、

迎香という小鼻のすぐ横にあるツボと前回、頭痛の記事で紹介させていただいた、

風池を使ってケアしてあげることをオススメします。

 

特に迎香は鼻詰まりには効果が出やすいので、

私も愛用している特効穴になります。

 

ご自宅でのケアでも限界を感じた場合は、

病院や治療院に行かれることが完治への最短の道になりますので、

小倉北区でお悩みの方は何度も治療の経験のある当院にお任せ下さい。

投稿者: だるま整骨院

2024.05.01更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

ここ数週間、雨が続く菜種梅雨のような状態が続いていますね。

今回は、低気圧や疲労で首こりが原因の頭痛についてお話ししていきます。

気圧や疲労で首方まわりの血流が悪くなることで、筋肉の緊張が強くなり、

老廃物・疲労物質・疼痛誘発性物質が溜まり、神経を圧迫することで頭痛が起きてしまうことが多いです。

この筋肉のこりが原因で起きてしまう頭痛が筋緊張性である可能性が非常に高くなります。

 

痛み止めを飲むことで一時的に痛みを止めることは可能ですが、

原因となる筋肉の硬さや、血流の改善を行わないとその場しのぎとなってしまうことがほとんどです。

 

ご自宅でのケアでマッサージをしてあげることも非常に効果的で、

主に風池というツボが特に効果的となります。

場所は首の後ろにある髪の毛の生え際にあり、骨と筋肉のくぼみにあたります。

押してみると頭痛が出やすい・首が硬い人ほど痛みが強く出やすいです。

当院でも頭痛が出る方・首こりが強い方にはよく使うツボですので、

是非ご自宅でもこのツボを使ってみてください。

 

当院ではこう言った日頃のケアの方法、効果的な治療など

その人ごとに提供させて頂いております。

 

お電話やLINEでのご相談が可能ですので、

小倉北区で頭痛や首こりでお悩みの方はお気軽にだるま整骨院にお問い合わせください。

投稿者: だるま整骨院

2024.04.30更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

今週はGW週間となります。

 

だるま整骨院では暦通りの営業となります。

 

GW

 

4月30日火曜、5月1日水曜、5月2日木曜は通常通り営業しております。

 

予約も埋まってきています、体に痛みがある方はなるべく早くご連絡お願いいたします。

 

GWで遠出や遊びに出かける方も多いと思います。

 

怪我には十分に気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

投稿者: だるま整骨院

2024.04.26更新

こんにちは小倉北区だるま整骨院です。

 

交通事故治療でお探しならだるま整骨院にお任せください。

 

だるま整骨院は交通事故を取り扱って10年。

 

今まで多くの方が交通事故で治療を受けて回復されています。

 

交通事故は難しい知識も必要なので、わからないことだらけって方も多いと思います。

 

交通事故に精通しているスタッフが交通事故のことをしっかりサポートしますのでご安心ください。

 

また、だるま整骨院では交通事故で患者さんがしっかりと補償を受けていただけるお手伝いもさせていただきます。

 

交通事故を長年取り扱ってきているだるま整骨院だからこその、交通事故対応になりますので、ぜひご相談ください。

 

・病院の同意が得られない

・保険会社から健康保険を使ってと言われた

・過失割合がこちらの方が悪くて、治療できないと言われた

などは全て対応可能です。

 

問診を取り、対応できるものは全て満額の対応ができるようにします。

 

小倉北区で交通事故治療院をお探しなら、だるま整骨院にお任せください!!

投稿者: だるま整骨院

2024.04.25更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

気温差が激しくぎっくり腰や寝違えなどの症状でのご来院が増えております。

 

4月に入り、痛みや不調からお久しぶりの方もかなり多くなっています。

 

だるま整骨院では、小倉周辺で腰の痛みや肩の痛み、首の痛み、しびれやむくみなどの症状がある方に対して、その人にあった治療を提供できるように、保険治療にプラスして自費メニューをご用意しております。

 

矯正治療、鍼灸治療、電気治療、エステ、眼精疲労やヘッドマッサージなど、症状やお悩みに合わせた施術メニューを提案します。

 

保険治療のみの方に対しても、しっかり痛みが取れるように、日々の習慣の指導や運動指導、筋肉調整をしっかりさせていただいておりますので、保険治療のみ希望の方も安心してお越しください。

 

だるま整骨院では無理な治療提案や強引な回数券の購入をおすすめしておりません。

 

あくまで決めるのは患者さんであります。

 

できること、できないことはありますが、お互いが納得の上治療をすすめるのが大事だと、だるま整骨院は考えています。

 

保険治療内であっても決して手を抜いたりは一切ありません。

 

体の痛みや不調はだるま整骨院までお気軽にご連絡ください。

 

※GWは暦通りの営業となります。GW中のご予約お問い合わせはLINEにてお願いいたします。

 

GW営業日

投稿者: だるま整骨院

2024.04.24更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

だるま整骨院は小倉北区で開業して10年経ちました。

 

10年間たくさんの患者さんを診させていただき、その中でも新たな発見や取り組み、新たな治療への探究を繰り返してより多くの方にだるま整骨院に来て良かったと思っていただけるように努めています。

 

だるま整骨院は保険治療を行なっています。

 

保険治療では主に日常生活での痛みに対して治療を行なっていきます。

 

保険治療ではまかなえない部分は自費治療として行なっています。

 

痛みを早く治す治療としては鍼灸治療、コンビネーション治療

 

体の歪みは小林式矯正、SOT矯正、トムソン矯正、産後骨盤矯正、骨盤矯正、骨格矯正

 

筋肉トレーニングはEMSトレーニング

 

などを体の状態や症状によって保険治療と組み合わせて治療していきます。

 

だるま整骨院では痛みの治療はもちろん、今後痛みが出ないように体の根本から変えていき、だるま整骨院に来なくても日常生活で不安がなく、快適に過ごせる状態になることを最終目標としています。

 

なので、日々の体の負担や悪い習慣、動きなどをなるべく改善していきながら、指導していきます。

 

痛みのない体はもちろん、痛みの出にくい体づくりをやっていきませんか?

 

ご連絡お待ちしております‼️

投稿者: だるま整骨院

2024.04.23更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です

 

以前ご紹介させていただいた。鍼灸治療について詳しくお話しさせていただきます。

 

まず太さに関して、病院で使用している注射針の太さは0.2~0.9mmほどで、

当院で使用している鍼の太さは0.14mmと市販の中でもかなり細い物を使用しておりますので、

刺した時の皮膚の抵抗が少なく痛みもほとんどようにしております。

 

また、細ければ細いほど柔らかく曲がりやすいデメリットがあり、刺入に高い技量が必要となりますが

当院の鍼灸師は10年治療を行なっておりますので、細くても問題なく刺入が可能です。

 

 

だるま整骨院では初回の方は通常3,300円の鍼灸治療を1,000円で受けれるサービスがございますので、

痛みで悩んでいる方は一度お試しして頂いて、鍼灸治療の良さを実感してもらえればと思います。

 

鍼灸治療のご相談、小倉で鍼灸治療をの治療院をお探しの方はぜひだるま整骨院にご用命ください!!

投稿者: だるま整骨院

2024.04.22更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

 

だるま整骨院では健康保険を使用した施術を行なっています。

 

打撲や捻挫、筋肉の痛みや関節の痛みなど、日常生活において負担のかかる動作で痛みがある際は健康保険を使用できます。

 

ただし、単なる肩こりやちょっと揉んでほしいからと言っては保険を使用できません。

 

患者さんの中にはどんなことなら保険で治療できるのかわからなくてお問い合わせを良くいただきます。

 

・骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷などの日常生活での支障のある痛みに対して保険を使った治療が可能です。

 

例1:朝起きた時に首がピキッとなって痛みが出た

例2:掃除中に腰を曲げた時腰に痛みが走った

例3:運動中に力を入れた時にふくらはぎを痛めた

 

こんな場合は保険を使った治療が可能です。

 

次はNG例です。だるま整骨院に初診の方でこんな場合は保険を使えなかった場合の例です。

 

例1:ちょっと肩を揉んでほしいからきた

例2:どこも痛くはないがストレッチしてほしい

例3:近くの整骨院に通っていて、だるま整骨院と併用して治療したい

 

こんな場合は使用不可です。

 

だるま整骨院ではまず保険が使えるかどうかも問診時にしっかり説明させていただき、万が一使用できない場合は同意を持って治療に入らせていただきますので、安心してください。

 

まずはご自身の痛みや体の悩みが、だるまで治療できるかどうかも含めて、相談していただければと思います。

 

相談だけでしたら料金は頂いておりませんので、安心してお問い合わせくださいね。

投稿者: だるま整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら