2024.03.20更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院です。

だるま整骨院でも多くの方が悩まれてご来院される肩こり、腰痛。

日本人の有訴率では男性の1位が腰痛、2位が肩こり、女性の1位が肩こり、2位が腰痛。

いずれにしても、腰痛と肩こりは国民病です。

そんな腰痛も肩こりも、座っている時間が長くなるほど、増えている傾向があります。

1日10時間以上座る人と5時間未満の人と比べると、腰痛の保有率が⒈5倍以上にもなります。

肩こりも腰痛も複雑系。

原因は1つではないことがほとんどです。

骨や関節が歪んでいる方、姿勢が悪く筋肉の張り方が左右違う方、不良姿勢をとっている方はほとんど肩こりや腰痛を持っています。

座りっぱなしで筋肉が緊張して固まると、筋肉を養う血管が圧迫され、血流が低下します。

SOSを伝えるため、痛みの信号が出る。

痛むのが嫌で患部を動かさないと筋肉が余計硬くなり、痛みのシグナルが出続ける悪循環のサイクルにハマります。

そうならないためにも、姿勢や体の筋肉の柔軟性を常に高めることは大事です。

座り仕事が長い人で腰痛や肩こりがある方は特に気をつけましょう!!

 

『長時間座り仕事が多い方に気をつけて欲しい事』

・8時間以上座っている状態を作らない

・こまめに席を立ったり、長時間座りっぱなしを避ける

・座っての作業じゃない時は立って作業する

・運動をする

投稿者: だるま整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら