2016.05.13更新

鍼灸師ドイです gya

 


最近患者さんに私の方から良くお伝えすることがあります。

 

それは
「鍼灸は治療してすぐに効果が出るのが売りですが、

必ずしもすべてにおいて、すぐに効くというわけではありません」

「二~三日効果を見てください。3日目くらいから身体が本当に

柔らかくなったり、軽くなったり改善の兆しがでます。」と…

 

これらのような経過を私は「身体を起こす」と表現します。

 


凝り固まった身体をほぐそうとすると、当然柔らかくもなるのですが一時的に痛みが増幅したり、さらに硬くなったりと「好転反応」がでることもあります。

鍼灸も同様で治療して少し後退してから、症状が改善するという経過を伴い易いのです。

 

senobi

 

ですから

鍼灸治療をして即効性を求める人に、「少し時間がかかるときもありますよ」と。なだめながらも治療の効果を待って頂く事もあります。

 

昔からの年季の入ったコリを「起こそうとする」と、やはりそれなりの時間が必要となるのです。

 


私の使用する鍼はとてもとても細く身体への影響力は微細なものです。そんな中で「身体を起こす」のにはとても小さな小さな積み上げを必要とします。

私は効果を負いすぎることで患者さんに必要以上のだるさや痛みを負わせたくはありません。

なので小さな小さな積み重ねを大事にしたいのです。

投稿者: だるま整骨院

2016.05.10更新

 

おはようございます(^^♪

だるま整骨院の大森です。

ここ何日か続けて雨が止みませんねtears

雨だと身体がだるくなったりとか色々と気分的にも

良い気分はしないですよね・・・。

GW中は天気が良かったのか・・・悪かったのか・・・

もう覚えていないですboar

GW充実した生活が送れたでしょうか??

わたしは、まあまあ充実しました!(^^♪

日曜日は、おばあちゃんとお出かけしました!

母の日という事もあって、実家に帰り

欲しい物聞いたり、おばあちゃんも第二の母っていう感じなので

ご飯に誘って行ったのにおばあちゃんの奢りになっちゃいました!(毎回・・・

でも、おばあちゃんが生きてきてこんなに『幸せなことはない!

いまが一番幸せって言ってくれて、本っ当に嬉しかったです!!

 

投稿者: だるま整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら