2016.04.02更新

鍼灸師のドイです。

 

色々な患者さんの体を見ていると、「なぜ、そのような症状が現れたのか?」が、はっきりする人、はっきりしない人とがいます。はっきりしない場合、私の場合その方の生活習慣、趣味、前の晩に口にしたもの、仕事での姿勢や内容、最近ストレスを感じているかなどなど。つぶさに聴いていきます。すると必ず。。必ずその中に原因が隠れています。

 


実際にあったお話しでいえば、お腹にかなりの張りがあるのに痛くはない。しいていえば軟便である。とのことですが、どうしてもお腹全体が異常に硬いのです。そこでこの時は、昨日の食事、睡眠時間、喫煙、飲酒、御親族のかかった病気のことなど伺いました。

 

そしてこの方のお酒の飲み方を思い出したのです。夏場に伺った際に「日本酒を冷やして飲む」と。今の季節は春で、もしかしてご本人が良い日本酒を一年中全国から取り寄せているとの事だったので、ずっと「冷酒」にしているのでは?!と…。

 

胃が痛い

 

ご本人に伺うとその通りでした。一年通して毎晩のように「冷酒」を口にしていると。お腹を硬くする原因の一つと言えるのではないでしょうか。(あくまで推察ですが…)こんな些細なことからも現状を解明していくヒントを探し出そうといつも色々なことを伺い考えます。

 


まるで名探偵のようですね(笑)

ちなみにその方にはお酒をやめるように言うのではなく、熱燗にするか、焼酎のお湯割りを。。。とアドバイスを致しました。

投稿者: だるま整骨院

2016.04.01更新

こんにちは、小倉北区だるま整骨院の金です(^∇^)

 

火曜日のブログでニキビ(もう吹き出物という方がいいのでしょうか?笑)が、何らかの原因でいっぱいできたと書きましたが、この事を鍼灸師の土井先生に話したところ…

 

ちょうどニキビができ始める少し前に、続けて鍼灸をしたよねとなり…

もしかしてこれは内臓が活発になって毒素が出てきたのではないか!?!?という話になりました。

ちょうど胃腸と肝臓を中心にケアしてくれたみたいで、ニキビの出かたからしても内臓からのサインのような。。

 

何はともあれ今はだいぶ落ち着いてきたので、体がクリーンになったと思います(*^^*)

結果オーライですね!!

投稿者: だるま整骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら