2016.04.18更新

 

 

こんにちわ!大森です。

みなさん、地震は大丈夫でしたか?

わたしは、すごくびっくりしました。

熊本、大分の被災者のかたがた・・・

同じ九州として、支えあいましょう!!!

救援物資など募金などわたしにできることは

力を尽くします!!!!

今後酷い地震などこないよう・・・・

祈ります!!

 

投稿者: だるま整骨院

2016.04.15更新

鍼灸師のドイです。

 

お灸を初めて受ける患者さんがよく怖がる「原因」として、灸の熱が上昇してきて、「皮膚が痛痒くなってきて」→「熱い」と感じてくると、それが永遠に続いて大やけどになるのでは、という誇大な妄想に駆られてしまうためにお灸は「熱い」→「怖い」。という思いになってしまいます。

 

しかし、しかしですね。お灸は実はそれから先があります。


確かに「熱い」という部分があるのは確かなのですが、その熱さもずっと続くのではなく、ものの30秒程度でしかありません。

 

それを理解してぐっと堪えていると熱さのピークはじきに過ぎていき、その先にえも言われないリラックスした気持ちになるのです。実際痛みが緩和するのもあるのですが交感神経優位だった状態から副交感神経優位の状態になるため身体がトロリと緩んでリラックスします。そこまでが本当の灸の効果ではないかなぁと思います。

 

okyu


昔、親戚のおじさんが目をつぶりながらグッと熱さに耐えて、その後縁側で気持ちよさそうにしているのを見た経験がある方もおられるのではないでしょうか。

投稿者: だるま整骨院

2016.04.13更新

こんばんは☆

小倉北区だるま整骨院 今川です♩

 

今日の朝はお昼から雨なんて嘘やろ!!って

いうくらいの晴天でしたね\( ˆ ˆ )/

なのにお昼前から曇り始めて降り出して

夕方にかけて大雨になりましたね( ;∀;)w

診療が終わって駐車場のポールをしに

外に出たんですけど大雨すぎて

傘さしてるのに濡れるからもう傘いらない!って

傘ささんで雨にうたれたらさすがに

風邪気味になってしまいました(´•ω•`)tears

明日休みなのでゆっくりしますuunstar

 

みなさんも風邪ひかないように

気をつけてくださいね!!

 

投稿者: だるま整骨院

2016.04.12更新

 鍼灸師のドイです。

 

以前、鍼治療で筋肉が緩む原理をお話ししましたが、

今回は鍼先で自己修復を促すことができるというお話を致します。

 

鍼を体に刺入すると、いくつかの登場人物が現れて活躍し始めます。

 

◇異物(病原体、鍼で刺激をしたところ)

⓪好中球(パトロール部隊)
⓪好酸球(パトロール部隊)
⓪好塩基球(パトロール部隊)
①大食細胞(マクロファージ)(異物を1番目に攻撃する)
②NK細胞(ナチュラルキラー)(ヘルパーT細胞に知らせる)
③ヘルパーT細胞(キラーT細胞やB細胞に指令を出す)
➃キラーT細胞(異物を2番目に攻撃する)
⑤B細胞   (異物を3番目に攻撃する)

 

免疫

 

これら全体が「白血球」の働きと言えます。
これらの働きを「免疫系」といい鍼をすると「免疫系」を活発にする事ができます。

 

これらの細胞組織が身体を守ろうとし、または傷ついた身体を修復しようとして活発に活動することで、病気の症状が軽くなったり、身体がリニューアルされ強くなったりします。それらが鍼灸の効果といえます。大体2~3日後に効果が現れ始めますが場合によると2か月後くらいに効果が現れる場合もあります。

 

ひとつ注意をするなら、血液検査をする直前に鍼灸治療をすると「白血球数」が高値を示してしまい、お医者さんが体の中で炎症反応が起きていると勘違いしてしまいますので注意が必要です。ひとこと「先日、鍼治療をしました」と伝えてください。

投稿者: だるま整骨院

2016.04.08更新

こんばんは、小倉北区だるま整骨院の金です(^∇^)

 

最近ひそかにダイエットに励んでます。

といってもこれもいった運動はしてないのですがおやつの量を減らし、でもどうしても食べたい時は、蒟蒻畑を食べるようにしてます。

効果はあるのかはっきりしてませんが、なんとなくエラが出現したような…

 

本当は体育館周辺を走るはずだったのですが、理由を何かにつけて実行できていません…(´д`|||)

 

とりあえず目標はマイナス2キロ!!

蒟蒻畑だけでどこまで落とせるか頑張ってみます‼‼

投稿者: だるま整骨院

2016.04.08更新

 

鍼灸師のドイです。

 


今日もよく患者さんから聞かれる

「鍼と灸どっちがよく聞くの?」と言う質問についてお答えいたします。

 

私は通常、鍼(はり)を使う場合は硬いコリ(硬結)がある場合、灸を使う場合は体の冷えが強い場合によく使います。
ただ鍼と灸を両方使用した場合は鍼の効果と灸の効果が良い風に合わさりあって「マイルド」に効きますという話をします。これにはちゃんとした理由があります。例えばお灸を先にしておき、少し熱さを感じ始めてから鍼を刺入すると鍼の痛みはほとんど感じません。それは人の感覚(この場合は温覚と痛覚)の感じ方には優劣があるからです。

 

手のひら

 

例えば一番敏感なのは触覚(触られる感覚)。次いで圧覚(圧される感覚)→温覚→痛覚→冷覚。この順で人の皮膚と言うのは感覚に差がでます。

 

ですので治療に当たっては①先ずは触れて②治療箇所を軽く圧して③お灸して熱し③鍼をする。この順番に丁寧に進めていくと受ける側の感覚としてはとても柔らかく「マイルド」な感じになるかと思います。なので「私、熱いの苦手」「私、痛いの苦手」ではなくそれぞれの特徴を生かしながら過度な刺激の無いように受けられるとベストではないかと思います。

投稿者: だるま整骨院

2016.04.07更新

 

こんばんわ(^^♪だるま整骨院の大森ですni

今日の天気は最悪でしたねnamida

風は強いし雨はたくさん降るし・・・もう最悪でした!!

ですが、明日は晴れるみたいなので嬉しいですup arrowup arrow

話は変わりますが、口内炎ができてしまいかなり辛いです・・・

治る方法ご存知な方は是非教えて下さい!!

新しい先生!!想像をはるかに超えました・・・

かなり面白く優しい先生でした!!

これからもこんな私ですがよろしくお願いします!!!

投稿者: だるま整骨院

2016.04.06更新

こんばんは☆

小倉北区だるま整骨院 受付の今川です!

 

先週の水曜日に引き続きまたまた土曜日に

小倉城に桜を見に行ってきましたぁflower2flower2

水曜日とは違って満開になってました!!

人も多くて迷子になりそうになりながら

満開の桜を撮るの大変でした(笑)

桜

先週の水曜日も小倉城の桜の写メを

載せたのですが、今回も載せちゃいます(笑)

この写メは土曜日の桜でーす❀❀

でも、この桜も明日の大荒れの天気で

散っちゃうみたいですよgan汗

せっかく満開になったばっかなのに

勿体無いですよねぇ(´・ω・`)tears

 

明日は気温は高いみたいですけど

朝からずーっと雨みたいなので

だるまに来られる際は足元に

十分お気を付けてお越しくださいね!!

 

投稿者: だるま整骨院

2016.04.05更新

こんばんは、小倉北区だるま整骨院の金です(^∇^)

 

すこ~し胃の調子が悪くなってきたので、ひどくなる前にと鍼をしてもらいました。

昨日ブログに初登場した筧先生も見守るなか、胃のケアを中心にやってもらいました。

土井先生と筧先生が私の背中のビフォーアフターを中継してくれました(*^^*)

鍼を刺す前と後では、張りがなくなり感触が全然違うみたいです‼

 

治療直後は胃腸が活発に動き、グルグルなってました♪

これでしばらくは、安心です(о´∀`о)

投稿者: だるま整骨院

2016.04.04更新

こんばんは〜

はじめまして!!新人の筧 なな海ですflower2flower2

皆さんと楽しくお話できたらいいなと思っていますnote

4月から入ってまだまだ不慣れな点が多々ありますが

これからよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

新しいユニフォーム新しい

私だけユニフォームが違いますが仲間外れではありませんpue

投稿者: だるま整骨院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

だるま整骨院 093-583-7230
footer_inq_sp01.png
footer_inq_sp02.png
いつでもお気軽にお電話ください 093-583-7230 初めての方へ 頑張る部活生必見! スポーツ障害 骨盤矯正 女性特有のお悩み 院内設備 だるまブログ 求人案内 浅川院 高見歯科医院 事故治療ナビはこちら ドクター交通事故はこちら